SSブログ

成績処理の仕事 [吹奏楽]

新しい学校に異動し、中間テストや期末テスト、通知票の作成など、コンピュータを使用しての成績処理をする仕事から干されていて、いや、やらなくてよい状況であったのだけど、

今年は、やらせてもらうことになった。

エクセルで、クラスの平均とか、個人の順位とか、度数分布表を出し、個票については、ファイルメーカーでやっていたのだけど、今の学年が使用しているのは、エクセルのマクロを使って、個票も印刷している。

かつて使っていたシートは、データベース関数とか、「名前」とかを使用していて、はっきりいって、自分で0から作ってみろといわれると、つくれないかもという、秘伝のシートだった。

で、今回、どういうシートを使っているのか、初めて見てみたのだけど、
なるほど、そういう手もあるか、という感じ。

たとえば、クラス内順位とかを出すのも、学年全体の得点が入力されている表から直接出すのではなく、クラス別のシートを作って出す形になっている。

新しい学年になった時とかの処理が、より簡単で、ミスがおこりにくい形式がよいと思う。
さらにいえば、高いスキルがなくても、理解できるようなやり方の方が、良いのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0