SSブログ

ブラバン 吹部 [吹奏楽]

「吹奏楽あるある」の記事の中にあるらしいのだけど、吹奏楽部の略し方として、古い人は、「ブラバン」と言い、若い人は「吹部」というらしい。

たしかに、「ブラバン」=ブラスバンド、でも、本来のブラスバンドは、イギリスの金管バンドのことで・・・・という議論?がよくあったと思う。でも、吹奏楽のことをブラバンと言うべきではないという話になるということは、逆に、吹奏楽のことをブラバンとよく言っていた事実もあったわけで。

僕自身、「ブラバン」という言葉は使っていた。

10年ぐらい前だろうか、生徒が「吹部」という言葉を使うようになった。それまでも、言わなかったわけではないのだろうけど、今思うと、定着し始めたのは10年前くらいではないだろうか。

かつて、「ブラバン」という略し方に嫌悪感を持つ者がいたように、「吹部」という略し方に、「なんだよ、その言葉」という者もいたりした。

でも、そのうち、僕自身も、「吹部」という言葉を使うようになった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0