SSブログ

国民健康保険 [雑感]

昨年退職した家内は、1年間、共済組合の健康保険を延長し、新しい年度の4月から、国民健康保険に切り替えることにしたらしい。

前年度の収入に対して、掛け金が決まる、とかというのを考えたのかどうかわからないのだけど、とにかく、4月1日で切り替えることにしたよう。

新しい保険証をもらうまでは、病気になれないよね、とか言っていたのだけど、「マーフィーの法則」通り、4月2日の朝、家内は、見事に「めまい」と「吐き気」で、大変なことになってしまった。

共済の保険証は期限切れ、国民健康保険の保険証は、まだない、という状態。

とりあえず、4月2日、年度初めの大切な大切な職員会議をお休みして、家内を病院へ連れて行き、
順番待ちをしている中、市役所で手続きを。
なんと、すぐその場で、保険証を発行してもらえたので、そのまま、病院へ行き、新しい保険証を提出するという動き。

う~ん、充実していました。

ちなみに、家内は、脳がらみの症状ではなく、耳石がはがれて、三半規管の中に・・・というのが原因だったよう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Aさん

マーフィーの法則  笑

It will start raining as soon as I start washing my car, except when I wash the car for the purpose of causing rain

私はこれをずっと

「洗車すると雨が降る」と、間違って覚えていました
by Aさん (2014-04-04 00:23) 

きたちくん

その英文は、有名なものだったのですね。
by きたちくん (2014-04-04 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0