SSブログ

記録的な大雪 奇跡の帰還 [吹奏楽]

スキー林間学校最終日2月8日(土)は、関東地方は記録的な大雪。

行く前から、帰ってくる日は雨も予想されるので、折りたたみ傘の準備を呼びかけていたりもしていたのだけど。

最終日が近づくにつれて、とんでもない状況になっていった。

5、6時間のバス乗車も考え、急遽、おにぎり1個を非常食として前日に手配。水筒を持ってきている者は、全員、お茶を入れてもらっておくように指示。

講習時間等の変更はなしで、予定されていることはやり切り、早めの行動で、予定時間より10分早く宿を出発。

クラスごとに電話の緊急連絡網と、学校のメール配信システムで状況を各家庭へ。

中央道や上信越道が次々通行止めになる中、いつ関越道も通行止めになり下を行くことになるか、という状況。

雪国からの帰りなのに、近づけば近づくほど、雪がひどくなる感じ。

ついに、埼玉県の嵐山付近で渋滞に。さらに、通行止めの情報も。

しかし、その渋滞は事故(軽自動車がひっくり返っていました。)が原因で、その現場を通ると、道が開け、そのまま所沢ICまで、高速道路貸し切り状態で疾走。

ICを降りてから、一般道もどれだけ混んでいるか予想もつかないと思っていたら、皆さん外出を控えたのか、ガラガラ状態。(土曜日だったのが幸いしたのでしょうか。)

予定の1時間遅れで、明るいうちの帰還を果たしました。

その後、関越道も通行止めだったわけだし、本当に、奇跡の帰還としか言いようがない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1