SSブログ

eighteen forty-eight [雑感]

20年以上前、新婚旅行で奥さんとヨーロッパ旅行をした時、オーストリアのウィーンでサウンドオブミュージックツアーというのに参加した。

参加したというか、人数が集まれば、バスとかで、撮影場所とかをまわるツアーになるのだろうけど、その時は、参加者が我々2人しかいなくて、ガイドさんの車に乗って、3人でのドライブ、みたいな感じであった。

解説、説明は、英語。
う~ん、ほとんどわかりませんでした。
歴史の話をしてくれるときに、たとえば、「eighteen forty-eight」という年号がでてきて、もちろん、少し時間があれば、「1848年」とわかるのだけど、どんどん進んでいく話の中で、すぐには頭の中に「1848」という数字が思い浮かばないのが、すごく口惜しかった。

考えればわかる、というレベルでは、使い物にならないことって、結構あるような気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0