SSブログ

高輪ウィンドフェスティバル 講評 [吹奏楽]

第5回 高輪ウィンドフェスティバル
第5回 高輪ウィンドフェスティバルに参加させていただきました。3年前は、計20校の参加だったのだけど、今年は、なんと、前半20校、28校、計48校の参加。

7月20日に参加させていただいた、高輪ウィンドファスティバルでの講評です。

A先生
課題曲
テンポがだんだん遅くなってしまっている。メロディーというより後打ち、シンコペーションが遅れている。メロディーが少し弱い時がある。最後は金管、もっと大きく吹いてください。
自由曲
金管が少し弱いかもしれない。大事な所、目立つ所は、もっとスピードのある音を出てください。
細かいパッセージをもっとはっきりと、少しピッチも気になります。

B先生
課題曲
よいサウンドです。低音、バスドラ、スネアでうまくテンポを作れるとよいと思います。
少しずつ遅くなっていくのが気になる。  
トリオのサウンドよい。ピッコロよい。
基本のテンポがしっかり定まれば、やっている表現がさらに伝わると思います。
自由曲
基本的によいサウンドです。あと少しアンサンブルを向上すればさらによくなると思います。
(中低音のサウンドをうまくブレンドしてみるとか)

C先生
課題曲
ティンパニ:ロールはよく動いています。強めの音が必要な時に、ボリュームが少し足りなく思います。
バスドラム:テンポ感は安定しています。抑え気味は良いですが、あまり音を止めすぎると響かないので、気をつけましょう。
シンバル:構え方は悪くないで、大きい音を伸ばすときに打ちつけないようにしましょう。
スネアドラム:音量バランスは良いと思います。
シロフォン:十六分音符、拍を見失わないようにしましょう。
自由曲
スネアドラム:拍子感がとても安定しています。アクセントのようなところや細かいリズムなど音が柔らかすぎるときがあるので、アップストロークを心がけた音色の出し方にも工夫しましょう。
TomTom:唐突さや曲想を盛り上げるのに、リズムをはっきり主張するような演奏ができてくると良いでしょう。

D先生
課題曲
・とても良いですね。  
・spやディミニエンドで少し気がぬけるというか少し遅くなることがある。
・フルート、ピッコロ、クラリネット、音程が良い。初めのクラリネットのメロディ、少し聞こえない。バランスを考えてください。  
・同じメロディーが続く時、音色を変えると良くなる。
自由曲
バランスよかった。 全体的にpの時(前の曲でも)ほど、もっとエネルギーを使って、集中した音を出す様にしてください。(たとえば、小声で大事なことを人にお願いごとを話す時の様に)

E先生
課題曲
・さわやかなオープニング、ステキです!!   
・符点の扱い、気をつけてください!!少々長めです。
・トリオの美しさ、さらにチャレンジしてみてください!!
自由曲
・祝典にふさわしいオープニングでした!!
・音色、さらに豊かにしたいですネ!!
・場面変化、もっと鮮明にしたいです!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0