SSブログ

後押し [吹奏楽]

コンクールの講評とかで、「後押しの傾向があります。気をつけてください。」と指摘されることがある。

実は、どの部分を言われているのか、よくわかっていなかった。

この前、音大に進学している卒業生が話をしているのを聞いていたら、
「中学校の時は、すべて『後押し』だったですよね」「そうだね。」という会話をしていた。

審査員とかに言われても、あまり真剣に考えていなかったのだけどw
教え子の発言に結構ショックを受けた。

僕を責めるようなニュアンスは全然なかったのだけど、(まあ、もともと何も期待されていないともいえるけど)
僕の指導、感覚に問題があるということなのですよね。
だって、後押ししているのに、指揮者が気にしていないのだから。


で、結構真剣に考え、聴くようになったので、少しわかるようになってきたような気がします。



さらにいえば、僕、後押し気味の演奏、嫌いじゃないのでは、とも思うようになりました。

B級グルメ好きなのかもしれません。(B級グルメに失礼ですか?w)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

s音大 y

ぼ、ぼくも嫌いではありません…気をつけていますが…(小声)
by s音大 y (2013-06-22 23:41) 

きたちくん

そ、そっそうなんですねw

自分的には、この年になって、そんな認識を持つなんて、なさけないような、いとおしいような、複雑な気持ちです。
だいたい、本当にわかっているのか、疑問も残るし。
by きたちくん (2013-06-23 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0