SSブログ

四択問題 [学校]

クイズ タイムショック と クイズ ミリオネア
クイズ タイムショックは、1分間に12問。一問一答、60秒を12で割ると、5秒だけど、問題文を聞く時間もあるとすれば、本当に、時間との勝負。一瞬で答を出さなければいけない。

クイズ ミリオネアは、四択で、時間制限なし。でも、知っているか知らないかで、いくら長い時間考えても、わからないものはわからない。「かん」がたよりの場合は、時間をかければいいというものでもないみたいだし。

それに対して、入学試験とかの四択問題は、知識を問う場合もあるけど、グラフや図の読み取りなどは、知識は必要ない場合も多い。まあ、その分、そこそこの時間をかけて考える必要はある。

今回の学年末試験は、100問問題。
単純に考えて、1問30秒で、解答しなければいけないのだけど、「タイムショック」的問題も多いので、そんなに時間的には苦しくないかも。

入試問題の四択問題、グラフや図の読み取りは、時間をある程度かける必要がある。1教科40点満点だった頃、点数的には1点なのだけど、2点配点の記述問題より時間が必要な場合があった。


「読み取り」の背景?となる、「どんなことを知っている必要があるのか」という部分で、「?」という問題があるような気がする。(ちょっと、弱気w)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0