SSブログ

先生、数学わかりますか [学校]

公立高校入試をひかえて、生徒達は過去問等に取り組んでいるのだけど、

突然、「先生、数学わかりますか」と声をかけられた。

僕:「うん」

で、聞かれた問題が、
「Aくんが、山に登った時、上りは時速3km、下りは時速6kmでした。平均時速を求めなさい。」というもの。

距離をS、時間をT1、T2とおいて、S/T1=3、S/T2=6という条件から、2S÷(T1+T2)を出せばいいのね、と思ったのだけど、なんか、いろいろ手間取ってしまって、
「あっ、やっぱいいです。」と言われてしまった。

なんか、口惜しいので、いろいろ考えてみたのだけど、
たとえば、距離を6kmとか決めてしまえば、12km÷(2+1)=時速4kmと、10秒足らずで、暗算でできる。

まあ、突然のフリでも、10秒で即答できるぐらいの能力があれば、違った人生だったかもしれないw

とはいえ、電話番号さえ、一時的にでも覚えていることができないほど、記憶力のおとろえも感じる今日この頃、出された問題を覚えていて、とりあえず、解くことができた自分に、結構満足していたりする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0