SSブログ

Finale マクロ機能 [コンピュータ]

楽譜ノーテーションソフトのFinaleで、クレッシェンドとかディクレッシェンドの松葉?を入力するのに、ダブルクリックしてそのままドラックするっていうのは、知らなきゃ絶対できないよね、みたいなことを以前に書いたような気がするのだけど、

やっぱり、忘れてしまっていて、ヘルプやインターネットで探して、やっと思い出した、という状態であった。

実は、スタッカートやアクセントなども、たしか、簡単に入力する方法があるんだよなぁ、と思っていながら、一つ一つ入力している状態だった。
なので、アーテキュレーションの入力が、とても苦痛だった。

今回、「マクロ機能」ということで、
アーテキュレーション・ツールの状態で、
「A(アクセント)」「S(スタッカート)」のキーを押しながら
範囲指定をする
という技を覚えた。

まあ、使っている人にとっては、今さら何言っているの、というレベルなのだろうけど、やっぱり、知らなきゃ、絶対わからない操作方法だと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0