SSブログ

学園天国 [吹奏楽]

「学園天国」は、個人的には、フィンガー5が歌っている時から知っているし、小泉今日子がカバーしたバージョンで知っている人もいると思うし、映画「ウォーターボーイズ」の中でも使われていたし・・・、
ということで、今でも、吹奏楽で演奏されることは多いと思う。

で、最初の、「ヘ~イ、ヘイヘイ、ヘ~イヘイ」「ヘ~イ、ヘイヘイ、ヘ~イヘイ」という掛け合いの部分、観客参加企画ということで、
「『ヘ~イ、ヘイヘイ、ヘ~イヘイ』と叫んだら、皆さんも答えてください!」みたいな感じで、呼びかけてみるが、なかなか答えてくれない、というパターンがよくあった。

ある時、生徒に、「なんで、テレビとかで見ると、皆、ノリノリで大きな声を出してくれているのに、吹奏楽でやると、ノッてくれないんだろう?」と言ったら、
生徒:「あたり前じゃないですか、ファンが集まっているんですよ。お目当てのアイドルが、呼びかけたら、答えるに決まってるじゃないですか!」

考えてみればその通りで、その吹奏楽団の演奏を聴きたくて集まっているとは限らない状況で演奏することも多いわけで・・・・。

演奏者と観客との関係というのもいろいろあるわけで、そんなことは、毎日「授業」をやっている「教師」としては、充分すぎるぐらいわかっていたと思うのだけど、
その時の生徒の言葉は、とても新鮮に感じた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0