SSブログ

吹奏楽コンクール 役員 誘導 [吹奏楽]

吹奏楽コンクールの生徒役員としての仕事のもう一つは、「誘導」。

2名×8チーム×2交代=32人体制なのですが、2名×12チーム×2交代=48名体制で、おこないました。

「誘導」のマニュアル?は以下のようになっています。

 ・受付集合から演奏終了後のロビーまで誘導する。
 ・担当校をはじめに決めて、昼食休憩時なども遅れないように責任を持って行う。(昼食は空き時間に食べる。)
 ・必ず二人一組になり、最初に時計を合わせて誘導する。(誘導係は1組に1個の時計が必要)
 ・集合場所からチューニング室への移動は○分前、舞台袖までの移動は○分前とする。(あまり早めに誘導を開始しない。) 何分前かは当日確認してください。
 ・多少遅れることが予想されるので、常に前後の間隔を確認して誘導する。大幅に遅れる時は、総務の指示を受ける。
 ・誘導コースは、朝、担当者全員で、実際に歩いて確認する。ドアを保持する人などを、動きを確認しておく。
 ・担当教師がどこにいるか確認しておく。
 ・部屋を出るとき、器物損壊や忘れ物がないか確認する。
 ・廊下で待っている時には音を出させない。
 ・楽器(特にコントラバス、チューバケース、打楽器)を引きずらせない。
 ・最後の団体が終了した時点で、誘導板や腕章を必ず本部へ返却する。
 ・豪雨等で誘導コースを変える場合、交通事故、急病で演奏順を変える場合。
 ・リハーサル室では、ドアを閉める時、内鍵を閉めてしまう場合があるので充分注意する。(一人、中に入って立っている。)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

パーカスっ娘の母

なんというタイムリーな日記なんでしょう。
今日、娘がその役員の仕事をしに行ってます。

初めての仕事。どんな内容なのか…
ちょっと不安を抱えて家を出ていきました。
この日記を読ませてあげればよかったかな?
ま、いい経験になると思います。

この大会は、こういう生徒たちによって支えられているのですね♪
by パーカスっ娘の母 (2012-08-10 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0