SSブログ

課題曲クリニック [吹奏楽]

毎回受講させてもらっている、洗足学園の吹奏楽コンクール課題曲クリニック、今年もぜひ、と思って、結構こまめににホームページをチェックしていたつもりだったのだけど、気がついてみると、秋山和慶指揮「課題曲全曲コンサート」の入場整理券は定員を超え、締め切られていた。

このクリニックは、
「指揮法指導」:課題曲を使っての指揮テクニックの講習
「合奏指導法」:桐田正章氏による、課題曲の合奏指導
「作曲者と語ろう楽曲分析」:伊藤康英氏が、課題曲作曲者にインタビュー
「体験コーナー」:洗足学園大学の学生が、課題曲のポイントや練習方法を生徒に指導
という講習が、課題曲Ⅰ~Ⅴまで、それぞれ40分ずつおこなわれる。

かつて、一人で参加したこともあるし、部長や学生指揮者の生徒を連れて参加したこともある。

で、今回どうしようかと考えたのだけど

このクリニックが開催される、4月29日(日)は、北辰テスト(業者による模擬試験?)の第1回目が実施される日で、3年生は受験する子もいる。なので、3年生は希望者のみ、2年生は全員で参加することにした。


さらに、「指揮法指導」のモデル指揮者を申し込んでみたら、なんと選んでいただけた!

課題曲Ⅲ、洗足学園音楽大学フレッシュマン・ウィンド・アンサンブルを指揮します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1