SSブログ

楽器決め [吹奏楽]

1年生29名の楽器が決まりました。
これまでの学校では、すべての楽器を体験してもらった後、第3希望まで書いてもらって、1年生だけを集め、話し合いをして、入部した人数によって担当者数は決めておき、希望が重なった場合は、オーディション、という形をとっていた。

う~ん、この方法は、民主的なようにみえて、やっぱり不満が残る子もいるし、人気に偏りがでて、適正な配置にならない状況もあったように思う。

今度の学校では、すべての楽器を体験してもらった後、第希望まで書いてもらって、さらに、第一希望と第二希望の楽器を、教師の前で演奏してもらい、教師の方で総合的に判断して、担当楽器を決定するという方法でおこなった。

今回の楽器配分は、
フルート 2
オーボエ 1
ファゴット 1
クラリネット 5
バスクラリネット 1
サックス 3
バリトンサックス 1
ホルン 2
トランペット 3
トロンボーン 3
ユーフォニアム 1
チューバ 2
コントラバス 1
パーカッション 3
      ということになった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

雪爾

初コメ失礼します。

今年の1年生多いですね。


by 雪爾 (2012-04-29 12:59) 

きたちくん

1年4組からは9名入部してもらいました。9名って女子の半分の人数になります。ありがたいことだと思います。
by きたちくん (2012-04-30 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0