SSブログ

じゅげむ [吹奏楽]

大阪での吹奏楽ゼミナールの最後に、モデルバンドの中学生と専門学校学生の合同バンドが、ファイナルコンサートということで、
課題曲Ⅱ、Ⅲ、レッツスウィング、ジャパニーズグラフィティ⑫を演奏をしてくれてた。

課題曲Ⅲ「吹奏楽のための綺想曲じゅげむ」を演奏する前に、指揮者の方が、
「中学生の皆さんは、落語の『じゅげむ』を、覚えていて、言えるそうです。」という紹介があった。

う~ん、この学校は「じゅげむ」をコンクールでやるので、みんなで覚えたのかなぁ、とか思ったのだけど、
この前、自分の学校で課題曲を、とりあえず合奏してみたとき、
「この曲は、落語の『じゅげむ』という話を使っているのだよね。みんな知らないかもしれないけど」とか言ったら、

「全部、言えま~す!」とか言われた。

恐るべし! もしかすると、今年中学生だった年代の吹奏楽部経験者は、みんな「じゅげむ」を暗唱できるということになるかもしれない。
中学校時代に覚えたことって、一生忘れないのだよね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

たかはし

-
1中もじゅげむなんですよ\(^o^)/
いいなぁ…。
やりたかったですー(´;ω;`)

もしじゅげむになれば
tomかtimpaniになれたんですよー(´・ω・`)
めちゃやりたかったです(´;ω;`)

んまぁ決まったからには…
お互い頑張りましょ☆!
-
by たかはし (2012-04-19 20:21) 

きたちくん

「じゅげむ」多そうですね。でも、Ⅳも結構多いかも。
「決まったからには・・・」 その通りですね。「お互い頑張りましょう!」
でも、本校はまだ決まってないけどw
by きたちくん (2012-04-20 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0