SSブログ

楽曲研修会2012 [吹奏楽]

南浦和のさいたま市民文化センターで開催された、楽曲研修会2012を聴きに行きました。
後藤洋先生が、何年ぶりなのでしょうか、アドヴィザーとして、曲の紹介等をされていました。

オープニングコンサート
越谷市立北中学校
 R.W.スミス:記念祭
 M.スィーニー:ダンス・オブ・スピリッツ
 E.エルガー/S.スタントン:威風堂々
 八木澤教司:ザ・シンガポール・フライヤー
本庄第一高等学校
 R.シェルドン:航跡を辿って
 R.シュトラウス/D.E.ワーグナー:聖ヨハネ騎士修道会の荘重な入場
 G.プッチーニ/J.ヴィンソン:私のやさしいお父さん
 後藤洋:ステップ・バイ・ステップ

課題曲演奏
県立伊奈学園総合高等学校
 行進曲「よろこびへ歩きだせ」
 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」
春日部共栄高等学校
 行進曲「希望の空」
 さくらのうた

講座Ⅰ《小編成の工夫》
「25人による理想的な編成とレパートリーを考える」
講師:後藤洋 モデルバンド:川口市立芝東中学校
使用曲:「ヴェネツィアの婚礼祭」「ヘイヴンダンス」

講座Ⅱ「初心者が無理なく合奏に参加できる楽譜の工夫」(リハーサル室1)
講師:後藤洋 モデルバンド:埼玉栄高等学校

ファイナルコンサート
春日部共栄高等学校
 V.ネリベル:交響的断章
 真島俊夫:RENAISSANCE(復興)~大震災への鎮魂歌、そして復興への賛歌~
 後藤洋:アンコール!
埼玉栄高等学校
 E.エルガー/R.v.ベリンヘン:アヴェ・ヴェルム・コルプス
 P.ウィルビー:パガニーニ・ヴァリエーション
 八幡映美/宍倉晃:夜明け
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

takafumi

あ、ウィルビーの「パガニーニ・ヴァリエーション」ってやっぱり吹奏楽編曲されたんですね。
噂には聞いていましたが、まさか本当だったとは・・・。

ヨーロッパのブラスバンド界では最近、クラシック作曲家の変奏曲ものが流行っていて(「エルガー・バリエーション、「エクストリーム・メイクオーヴァー」、「トリスタン・エンカウンター」等)、
せっかく吹奏楽編曲もされているのだからいっそ作品集を作ってしまえばいいのにと思っています。

ちなみに蛇足ですが、日本でも「同じような書法」で作品を書いてらっしゃる方がいらっしゃいますね。
近日、CAFUAレコードからそのシリーズの新作がお披露目されますが・・・。
また是非近々お話を聞かせて下さい^^
by takafumi (2012-02-14 09:00) 

きたちくん

えっ、編曲なの?と一瞬思ったのですが、ブラスバンドからの編曲なのですね。つい、「編曲」というとオーケストラからのイメージがあります。
by きたちくん (2012-02-16 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0