SSブログ

夜行バスの旅 2012/01/21 [吹奏楽]

  • kitachikunkitachikun大阪まで、夜行バスで出かけてきます。別に新幹線でもいいのですが、物はためしということで、20代の頃、バスでスキーに行って以来の夜行バスでの旅ということになります。とはいえ、4列がけの普通シートでは、ちょっとつらいかなということで、「プレミアム2+1 3列のびのびシート」です。01/20 22:17
  • kitachikunkitachikun「プレミアム2+1 3列のびのびシート」、無線LAN、コンセント付です。ポケットWiFiを持っているので、無線LANは特に必要ないけど、コンセントはうれしいかも。一人旅なので、2+1の2なのか1なのかは重要だと思うのだけど、4Cということで、一人がけの方でした。01/20 22:28
  • kitachikunkitachikun出発は、池袋駅西口、東京芸術劇場前(芸術通り側)21:40発車。集合時間は21:30。目の前のマクドナルドで、21:00ぐらいからコーヒーを飲んでみていると、21:15ぐらいにバスが到着した。周囲には、他に1台ぐらいのバスのみ。、短時間の駐車(停車)で淡々と出発した。01/20 22:35
  • kitachikunkitachikun池袋での乗車は5、6人?かな、7、8人かな?。この後、新宿、渋谷、横浜と回って人が乗ってくるらしい。新宿には9:55に到着。10分の停車で出発した。ちなみに、僕は乗車するとすぐに、置いてあった使い捨てのスリッパに履き替え、上着、セーターを脱ぎ、くつろぎモード。01/20 22:43
  • kitachikunkitachikun現在、渋谷で停車中。ちょっと時間がかかっているかな。 今、出発しました。 詳しいことは、横浜で全員を乗せた後、説明があるとのこと。01/20 22:48
  • kitachikunkitachikun乗り込んだ時から、窓のカーテンは閉められていた。一人がけの方は通路側にもカーテンがついている。なので、まだ消灯はしていないのだけど、通路さえぎらることができる。外の景色もカーテンをずらしてのぞくこともできるし、今どのあたりかも、iPhoneの地図ソフトで知ることができる。01/20 22:59
  • kitachikunkitachikuniPhoneの地図ソフトによれば、首都高速1号線の大井競馬場付近みたい。しながわ水族館はこの辺にあったんだ~。 ちなみに、乗り込んだ時は暑いぐらい暖房がきいていたのだけど、ちょっと落ち着いて、すごしやすくなったかな。01/20 23:02
  • kitachikunkitachikun23:20 横浜駅西口到着。 座席には、使い捨てスリッパの他、膝かけ(毛布?)、アイマスクと空気でふくらませる枕(首に巻くやつ)が用意されていた。枕は息でふくらませたけど、ない方が楽みたい。01/20 23:35
  • kitachikunkitachikun23:45 横浜駅 出発。到着予定時刻の説明がある。 約30分後、海老名SAで、休憩。 その後、1時間から1時間半おきに、計3回の休憩があるのだそう。 海老名SAを出ると消灯。 休憩の合図は、電気がつき、前方のカーテンが開く。(つまり、アナウンスはないということかな。)01/20 23:53
  • kitachikunkitachikun浜名湖SAで2回目の休憩。(たぶん、2回目だと思うのですが、) 10分休憩でスタートです。01/21 03:03
  • kitachikunkitachikunどのあたりからなのか、いつぐらいからなのか、わからないのですが、無線LANはつながらなくなっています。イーモバイルを使っているとのことですが、東名高速上で圏外があるとも思えないのですが。01/21 03:16
  • kitachikunkitachikun気がつくと、草津。京都はすぐそこ。なんか面倒なので、今回はバスを降りないことにする。周囲もほとんど動きなし。 草津といっても、群馬県草津温泉じゃないんですよ、って知ってました? 僕、社会科教師のなのに、滋賀県第2の都市だなんて、今回初めて知りました。01/21 05:20
  • kitachikunkitachikuniPhoneの地図ソフトMapFanによれば、一般道を京都駅に向っている模様。一般道は、信号による停止もあるし、高速より、乗っていても疲れる。 車内灯もつき、到着のアナウンスも入った。01/21 05:46
  • kitachikunkitachikunあと40〜50分で大阪駅周辺到着らしい。予約の時の記載だと8:15なので、1時間以上早くつくみたい。 では、夜行バスでの大阪への旅のツイートは終了ということで。01/21 05:59
  • kitachikunkitachikun追記 : 結局、大阪駅には6:35に着きました。 料金は6500円です。01/21 07:31

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1