SSブログ

湘南戦 [吹奏楽]

湘南新宿ラインに乗ると、高校時代の「湘南戦」のことを思い出す。

埼玉県立浦和高校は、神奈川県の湘南高校と、交歓定期戦、湘南戦というのをおこなっていた。
全校生徒で、毎年交互に、貸切列車に乗って、相手校を訪ね、部活動とかの練習試合をするいう行事。
その貸切列車は、北浦和から藤沢まで、今の湘南新宿ラインと似た経路を通っていた。(らしい)

運動部の者にとっては、練習試合の機会なのだろうし、部に所属していない人がどうしていたかわからないのだけど、(たぶん、試合観戦、応援?)
われわれ吹奏楽部は、湘南高校の吹奏楽部の皆さんと、おしゃべりしたり、ゲームをしたり?する「交歓」の時間だった。
そして、忘れていけないのは、浦和高校は男子校、湘南高校は共学校であったということ。

僕にとっては、女の子と話のできる、数少ない機会だったと思われる。
でも、僕としては、せっかくなので、一緒にアンサンブルとかしたいと思って、提案してみたりもしたのだけど、その提案が取り上げられることはなかった。

当時、「こんなことしているより、一緒に演奏しようよ!」という自分の考えは、「変」だと思っていたけど、
今考えてみると、まともな考えなのでは、と思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

高木姉

そうなんですよね~。同じこと、浦高の友達がぼやいてました!
うらやましかったみたいですよ。
by 高木姉 (2012-02-09 20:44) 

きたちくん

『部に所属していない人がどうしていたかわからないのだけど、(たぶん、試合観戦、応援?)』という部分ですかね?
廃止されたのも、女子は対戦相手がいないというのも、関係しているかもしれませんね。本当の理由は全然知らないけど。

by きたちくん (2012-02-13 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0