SSブログ

本番前のトラブル [吹奏楽]

吹奏楽の発表会で、本校の生徒が誘導の仕事を担当したときのこと。

チューニング室前で、待機していた生徒が、僕のところにやってきて、
「先生、楽器が壊れちゃったみたいなんです。」

担当している学校のフルートの子の楽器が、突然音が出なくなったらしい。

出しゃばっちゃっていいのかな、とか思ったけど、できることはやってあげたいとか思って、見てみると、
トリルキーのバネがはずれている状態で、さらにバランスがくずれている。

自分でも何とかなりそうな気もしたのだけど、楽器屋さんも来てくれているはずなのを思い出して、電話をしてみると、すぐそばにいるということで、すぐ来てもらって、応急処置。



実は、ひそかに、大きな自己有用感を感じた出来事なのですよね。
なさけない顧問であり、音感がない指揮者であり、常に「僕ってダメだよな」感とともに生きているのだけど、
「役に立った!」という、満足感を味わうことのできた一瞬なのです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

k teacher

 どうもありがとうございました。m(_ _)m
by k teacher (2011-10-28 00:21) 

きたちくん

ピンときていないのですが、どこかでお役に立てた場面があったとしたら、うれしいです。
by きたちくん (2011-10-29 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0