SSブログ

兵馬俑 [学校]

恒例となりました、社会科の試験問題「問題をつくろう!」。
今回は、これ。pdf326.jpg

ちょっとむずかしかったみたいで、あまりできてはいないみたい。

答えてくれた生徒の解答は、「秦」、「始皇帝」、「兵馬俑」を答えさせるものがほとんど。

まあ、今回の試験範囲では、少なくとも、「秦」は勉強してあると思うのだけど。

そして、かつては、秦の始皇帝といえば、「万里の長城」とか、「度量衡の統一」なんかをあげて、権力の強大さをあらわすものとしていたように思うのだけど、現在は、この「兵馬俑」が取り上げられることが多いのではないだろうか。

「万里の長城」だと、現在残っているのは、始皇帝の頃のものではなく、写真を示すと誤解を与えてしまうだろうし、
「度量衡の統一」は、「度量衡」の説明でピンとこなくなってしまう可能性もあるような気がするし。


それにしても、
「写真のものをつくらせた人物が、北方の異民族の侵入を防ぐためにつくらせたものは?」「万里の長城」みたいな、ひねりを入れた解答が少ないのは、まだ1年生だからだろうか。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0