SSブログ

他人の指揮 [吹奏楽]

生徒が指揮をしているのを見たり、合奏に入って吹いてみたりすると、自分のことは棚に上げて、

「う~ん、このちょっとイラッとする感じは、裏拍が不規則なんだぁ」とか、
「点後が速すぎるので、テンポが上がっちゃうんじゃないかな」とか、
「この部分は、4拍子の4拍目を、図形で振るとゆるくなるので、やっぱり叩きで、振った方がいいよね」とか、

いろいろ思ってしまったりする。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

元fg&perc&horn&指揮

そんなこと思われてると思うと、振る方も無駄に緊張しちゃいますよ!笑
by 元fg&perc&horn&指揮 (2011-10-12 20:54) 

きたちくん

「元fg&perc&horn&指揮」さんの指揮、すばらしかったですよね。

実は、自分自身、振っていて、いろいろ思われているのではないかと、「無駄に緊張」していたりするのですよね。

ただ、近頃、「なんとなく感じる違和感」の理由が、少しだけわかるようになった気がするのです。
by きたちくん (2011-10-13 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0