SSブログ

Symphony [吹奏楽]

symphony.jpgiPhoneのアプリで、五線譜に音符を貼り付ける形で入力していくもの。

画面の大きさ等の問題もあるのだろうけど、五線譜に音符をという形のソフトは、なかなかなかったりする。

逆にいうと、なんに使うの?という感じなのだけど、いつでもどこでもすぐに、五線譜に入力できて、音も出るというのがいいと思う。

まあ、「いつでもどこでもすぐに」という面では、紙と鉛筆の方が優れているけど、紙と鉛筆じゃ音はでない。
全くキーボードの弾けない僕は、どんな簡単な譜面でも、単音の動きか、一つの和音しか、自分の力では知ることができない。和音進行を知るには、コンピュータテクノロジーに頼るしかない。



それにしても、インターネット接続にしても、iPhoneのすばらしさは、「すぐに」という点だと思う。
起動の速さ、作業にとりかかれるまでの時間の短さが、これまでのノートパソコンなどとの違うすごさだと感じる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

まこと

きたちくん先生、はじめまして。
僕は群馬に住む、いち吹奏楽ファンです。
楽しく拝見させて頂いています。

もしかして先生は群馬でいらっしゃいますか?
先日育英高校の定演には出掛けていました。
そして僕の娘も前橋女子高校の吹奏楽部にいます。

昨年胃がんを患い、これからは好きなことをして生きて行こうと思い
あちこちの自由演奏会にお邪魔しては楽しませてもらっています。


by まこと (2011-10-05 13:29) 

きたちくん

コメントありがとうございます。
僕は、埼玉県に住んでいます。
これからもよろしくお願いします。
by きたちくん (2011-10-06 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0