SSブログ

ドレミファソを同時に弾いたコードネームは? [吹奏楽]

旅立ちの時 ラスト
富澤裕編曲による「旅立ちの時~Asian Dream Song~」の楽譜には、コードネームがふってある。

最後の小節は、ハミングで、男声がDとF、女声がCとEをのばす。
えっ、これって、ドレミファじゃん、とか思うのだけど、ピアノは全音符でDFACEをのばしていて、コードネームは、Dm9となっている。
さらに、3拍目に、ピアノがGの音で入ってきたりする。

Gが入っているので、Dm(7 9 11)、DmとCのポリコードということになるのだろうか。

この前、記事にした本では、そうだったのか! コード理論 コードはパズルだ!!最初に、「ド、レ、ミ、ファ、ソを同時に弾いたコードネームは?」ときて、「この本を読み終わるころにはわかるようになるはずです。・・・これを読み終わったときまでの宿題にしましょう。」となっている。
で、解答編では、上記の例と違って「ラ」がないので、omit5をつける形になっている。



ちなみに、前回紹介した、「Chord AnalyZer」に「CDEFG」を入力すると、「No matchies found」となってしまう。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

お嬢@ひじき

確かにCDEFですね\(^o^)/
全く気づきませんでした(汗
確か男子のFは歌わないみたいですよ☆
なのでCDEになるの…かな?
みたいな感じです(・∀・)
by お嬢@ひじき (2011-10-08 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0