SSブログ

コード進行と文法 [吹奏楽]

「旅立ちの時~Asian Dream Song~」の楽譜にはコードネームが書かれていて、コード進行の本も読んだので、コードネームをもとに、Ⅰとか、Ⅳとか、Ⅴとかをふってみた。

ドミナントモーションとか、いろいろな本を読んだり、実際に演奏をしていて、すごく興味があるのだけど、よくわからない。

理論もわかっているわけではないけど、絶対音感や相対音感がないだけではなく、緊張から解決へ、みたいな感覚的なものさえ感じられないとしたら、致命的なのかもしれない。

日本語に対しては、結構カンが働くというか、感覚的にわかって、なぜそう感じるのかを分析できたりもすると思っているので、音楽語でのダメさ加減に、口惜しさがつのったりする。
五段活用
今の中学校で教えているかどうかも知らないのだけど、国語の文法で、「五段活用」というのがあったのを覚えている。
「未然、連用、終止、連体、仮定、命令」、たとえば、「書く」だったら、「か、き、く、く、け、け」で、「ない」、「ます」、「とき」、「れば」とかをつければ、わかるというやつ。

でも、それって、知ってるから、わかるのであって、外国人などには、全然役に立たないよなぁ、と思っていた。

古文を習うようになり、「け け く くる くれ けよ」みたいなのを、みんなは、覚えていたみたいなのだけど、僕は全然覚えなかった。(古文の先生も覚えろといわなかったし・・・たぶん)
でも、古文の文法の問題も、そこそこは出来たのですよ。(国語は、落ちこぼれていた高校時代、唯一の得意教科、・・・といっても、そこそこ、という程度ですが)

係り結びとかで、活用形を使う問題などもあったように思うのだけど、なんとなく出来たのですよね。

なんとなく、感覚的に、聞き覚え見覚えがあって、というのが、「国語」だとよくわかるのですよ。
きっと、「和声」「コード」「コード進行」についても、同じような感覚なのではないかなと思うのです。
残念なのは、音楽については、外国人なのですよね。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

お嬢@ひじき

Ⅰとか、Ⅳとか、Ⅴとかをふったやつ
もし良かったら今度見せてください(´・ω・`)
できれば写したいです(・∀・)汗

質問なんですけど、旅立ちの時ってF-dur…ですか?汗
なんか自信がなくて(´・ω・`)汗
あとサビあたりでd-mollに転調してますか…?
そんな気がするだけで実は違ったりとかするみたいな汗
低能な質問すみません(´;ω;`)

あと、相対音感って絶対音感よりちょっと衰えてるみたいな感じですか?
Wikipediaで調べてみたんですけどイマイチわからなくって…汗

質問攻めですみません(´・ω・`)
そしていっきにコメントしてすみません汗
by お嬢@ひじき (2011-10-08 22:07) 

きたちくん

いろいろコメントありがとうございます。

>Ⅰとか、Ⅳとか、Ⅴとかをふったやつ もし良かったら今度見せてください
どうぞ、合っているかどうかはわからないのですけど・・・・。

>旅立ちの時ってF-dur…ですか?
>サビあたりでd-mollに転調してますか…?
>なんか自信がなくて
実は、僕もよくわからないのですが、たしかに、前半はFの和音のところで区切りがついているし、サビのところはDmの和音ですよね。
で、なんで、「実は違ったりするみたいな」という気になるかというと、
ペンタトニック(5音階)で作られていて、この曲だと、B♭とEがない、というのが影響しているのではないかと思うのですが・・・。

>相対音感と絶対音感
「お嬢@ひじき」さんなんかは、音が鳴っていれば、それがCなのか、Dなのか、D♯なのか、普通にわかると思うのですが、わからない人もいるのですよね。わかる人を絶対音感があるというのだと思います。
突然鳴ってもわからないけど、初めに基準になる音を聞いてからなら、何の音かわかる、つまり、音程差は認識できるというのが相対音感がある、というのだと思います。
by きたちくん (2011-10-09 11:51) 

お嬢@ひじき

なるほどですね\(^o^)/
いろいろありがとうございます(´;ω;`)

PS.私のブログ新しく作り直して自由解放にしたので
もしよければ見に来てくださいね(・∀・)←
by お嬢@ひじき (2011-10-16 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0