SSブログ

第17回 東関東吹奏楽コンクール [吹奏楽]

img006.jpg東関東吹奏楽コンクール 職場・一般の部、大学の部を、横須賀芸術劇場に聴きに行きました。

プログラムを見て、その指揮者の顔ぶれにびっくり! ビックネームが・・・・。

樽屋雅徳、福田昌範、佐川聖二、天野正道、近藤久敦、藤井完、花坂義孝、小澤俊朗・・・・・・。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

takafumi

そうなんですよ!
今年は「本当は皆さんそんな事してる時間がないでしょ(笑)!」と思わずにはいられない方々が棒を振られていて、衝撃を受けました。
コンクールの場で委嘱作品のオンパレード、指揮者は有名人と、一見すると吹奏楽の文化的拡張と感じますが、一方でこれで本当に良いのか、ということも感じます。
プロの仕事は本来アマチュアの人を「支援」する事であり、アマチュアのコンクールに直接関わってはいけないような気がするのです。
簡単に言えば、(プロを雇う)お金があればなんとかなってしまう状況が蔓延し、結果、お金が無いとなんとかならない状況になってしまうのではと危惧しています…。
(まあもちろん僕の心配はお金のみによるものではなく、特に競う場においてのプロとアマチュアの垣根に関してなのですが…)
by takafumi (2011-09-19 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0