SSブログ

甘くないスイーツ [吹奏楽]

「このスイーツ、全然甘くない。」というのは、ほめ言葉だったりする。
よく考えれば、甘いからスイーツなのであって、甘いものを食べたいからスイーツを食べるのであって、甘くなきゃ、スイーツを食べる意味ないじゃん、みたいにも思うのだけど、
もちろん、そういう意味じゃなくて、甘すぎない、くどい甘さじゃない、ということですよね。

と、いつものように全然関係のない話から始まって、課題曲Ⅳ「汐風のマーチ」の練習記号Jの部分なんですけど、
トリオの薄いオーケストレーションの部分から、ほとんどの楽器のユニゾンで、力強いフレーズが始まる。
ほとんどの楽器といいながら、この部分、ピッコロとトランペットは参加していない。

するどい?音が欲しいなら、この2つの楽器は絶対入れると思うのだけど、入っていない。すべての音符にアクセントの記号も書いてあるし、前の部分とは違った強さ?を求めているとは思うのだけど、
ピッコロとトランペットが入れていないところに、「甘くないスイーツ」の発想を感じる。

まあ、ピッコロは、その前でオブリガートのソロを吹いているから、トランペットは、その後、ブラスセクションでドラクエのテーマ?を吹くから、ということもあるかもしれないけど・・・・。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

takafumi

本日、うかがえずすみませんでした。
また、部員のみんなに配る約束をしていたCDもすっかり忘れていました。
申し訳ないです。

さて、連盟に応募する時と、課題曲として選定された後の楽譜の状態というのは違うそうです。
(確か「天馬の道」の場面転換のブリッジが実際はもう少し長い、という話を初演をした友人から聞いています。つまり楽譜が、音楽そのものが変更されてしまう。)

考えられる可能性としては二つで、
実は書いてあったけれど、変更されたのか・・・
もともと田嶋先生の意図なのか・・・

いずれにせよ、「課題曲らしさ」というか「審査されるために」、
「あえて、そうした」というようにも見えますね。
by takafumi (2010-05-05 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0