SSブログ

「ジャパニーズグラフィティXⅡ」と「ディープパープルメドレー」 [吹奏楽]

この前、吹奏楽部の卒業生と話をしていて、ニューサウンズインブラスの「ジャパニーズグラフィティXⅡ(銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト)」は、きつい、つかれる、という話が出た。

ホルンの子、ピッコロの子が、そんな話をしてくれた。
さらに、「ディープパープルメドレー」より、「ジャパニーズグラフィティXⅡ」の方が、きつい、という話にまでなった。

理由は、休みがない、からなのだそう。

なるほど、そうなのか・・・。

で、思い出したのが、数年前の「市吹奏楽器楽フェスティバル」の時のこと。
「ジャパニーズグラフィティXⅡ」「翔べ!ガンダム」という選曲だったのだけど、
1曲目の「ジャパニーズグラフィティXⅡ」が終わったところで、結構、力尽きちゃったみたいな感じだったこと。

そうか、ハードな曲だったんだ。

まあ、その前年は、「たなばた」「ディープパープルメドレー」という選曲だったのだけど、
その時も、「演奏会は2曲演奏できれば、十分満足!」みたいな気分になったように思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ネコちゃん

「ジャパニーズグラフィティ」も「翔べ!ガンダム」も
全部歌詞で歌え アムロ・レイが好きだった世代なのですが
「機動戦士ガンダム」のオープニング曲が こんな風に生き残る曲だとは
正直言って 思っていませんでしたけれど(^_^;)

by ネコちゃん (2009-09-04 07:40) 

きたちくん

宇宙戦艦ヤマトも、最初のテレビシリーズ放映時は、視聴率も高くなかったという話ですよね。僕自身も、最初は見ていませんでした。
ガンダムにいたっては、近年のブーム?で、知るようになったという感じです。
でも、「機動戦士ガンダム」の曲は大好きです。
by きたちくん (2009-09-04 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0