SSブログ

「せい」と「おかげ」 [部活動]

かつて、西関東大会に出場し、銀賞を受賞できた時、帰りのバスの中、3年生から一言ずつ話をしてもらった。

笑いあり、涙あり、思いのこもった話が続いたのだけど、

トランペットの子が、
「わたしのせいで、銀賞でした・・・、」と言うので、
思わず、「うん、そうね、君のおかげで、銀賞がとれたのだよね。」とツッコミを入れてしまいました。

たしかに、その日の演奏では、音が出なかった部分もあったりして、本人としては、納得のいかないできだったのかもしれないのだけど、

本当によくがんばってくれたのと思うのですよ。本当に、『おかげ』だったと思うのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0