SSブログ

席順 [学校]

大学へ進学するのに、一浪した僕は、原宿にあるYゼミナールに1年間通った。
本当は、S予備校に行きたかったのだけど、入校試験に合格できなかった。(3回も受けたのに・・・・。)

S予備校は、毎学期(毎月?)の試験の順位で席順が決まるという、うわさだった。

Yゼミナールは、席は決まっていなくて、来た人から、自由に座る形式。

で、前の方の席からうまっていくのですよね。

なんか、すごいというか、気持ちいいというか、当たり前かもしれないけど、ちょっと感動的?

まあ、考えてみれば、
勉強ができるようになりたくて、試験の点数を上げたくて、
お金を出して、
来ているわけですよ。

ある意味、理想的な先生と生徒の関係だと思いませんか?

もちろん、人気のある講師の先生は、そのノウハウを手に入れるまでに、大変な努力をしてきたのだろうし、毎時間毎時間、大きなパワーをつぎ込んで、準備をし、パフォーマンスしていると思うのだけど、
生徒に、「求める気持ち」があるというのが、いいですよね。

教師という仕事をやっていると、
「やる気にさせる」ことの難しさを実感するとともに、「求める気持ち」にさえ答え切れない自分に、もどかしさを感じる。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

ビジネスマナー

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by ビジネスマナー (2012-04-13 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0