SSブログ

VistaでLAN [コンピュータ]

VAIOのGシリーズのコンピュータ、
修学旅行には持参し、PHS経由で、「修学旅行日記」の更新に使用したり、自宅の光ファイバーの回線から、インターネットに接続したりしてはいたのだけど、
職員室のLANには、接続できないでいた。(しないでいた?)
プリンタドライバも入っていない状態で、2ヶ月近くが経過。

ハードディスクが危ない状態の「秘伝のたれ」コンピュータばかりを使っている状況だったのだけど、
http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2007-06-14

隣の席の先生が、新しくコンピュータを購入。学校でも使いたいということで、
VistaをLANにつなぐという、はじめての体験をしなくてはいけないことになりそう。

で、とりあえず、自分のコンピュータをつないでみて、予習をすることに。

まあ、なんとか、つながったのですが、
3台のプリンタ、ゼロックスのC3530、エプソンのLP2200、リコーのCX8800のプリンタドライバをダウンロードして、インストールして、という感じで、
そこそこの時間がかかってしまった。

問題は、ファイルサーバーとして使っているXPが、ネットワークに表示されないこと。(ぉぃ それはつながったと言わないだろ!)

Vistaについては、パブリックフォルダ共有とか、メディア共有とか、いう言葉もでてきて、うん?、という感じ。(それとこれとは関係ないと思うけど・・・・。)

なので、
「はじめてのLAN パソコンとパソコンのつなぎ方」Windows Vista版という本を購入しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1