SSブログ

非リアルタイムの自習学習 [学校]

第3回 Shobi Forum 関連のネタ、第3弾

リアルタイムの教室学習
リアルタイムの仮想教室学習
非リアルタイムの自習学習

リアルタイムの教室学習
+高度なインタラクティブ性
+強制力あり
+実習に最適
-クラス定員の制限
-移動時間、移動コスト

リアルタイムの仮想教室学習
+予習が可能
+コンテンツの開発コストが安くて早い
+場所が自由
-時間制限あり

非リアルタイムの自習学習
+時間が自由
+場所が自由
-強制力無し、監督不可能
-コンテンツ開発が高価で遅い

「リアルタイムの教室学習」というのが、普通の学校の形態かな。
昔の未来想像図みたいのって、車は空を飛んでいて、テレビ電話があって、子どもは学校に行かず、家でディスプレイにむかって勉強してたりする。
技術的には、すべて可能なのだろうけど、なかなか普及しないというか、
今までの形態というものにも、重要な何かがあるということではないだろうか。

「学校に行かず、家でディスプレイにむかって勉強」、というだけでは、「リアルタイムの仮想教室学習」なのか、「非リアルタイムの自習学習」なのか、はっきりしないけど・・・・。

「リアルタイムの仮想教室学習」というのは、ラジオ(テレビ)英会話なんかがあてはまるのだろうか。
それを録音すると、「非リアルタイムの自習学習」になるのかもしれない。

時間も拘束されず、個人の能力に合わせて、自由に学習できる、「非リアルタイムの自習学習」が一番良いかというと、「強制力無し」というのが、大きなネックなのですよね。

いつでもできると思うと、やらないままになってしまうのが、人間なのですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0