SSブログ

第一音楽室 [部活動]

今日の練習は、1:00からであったが、12:30過ぎに学校に到着すると、すでに、3人ぐらいが校門の前にいた。
まずは、楽器を4階音楽室まで運ぶという作業があるのだけど、(昨日は、講習会だったのですよ。)なんと、この仕事、1:00前に終わってしまった。

まあ、集合時間は1:00なのだから、1:00に来た人にしてみれば、サギにあったような感じかもしれないし、明らかにフライングなのだけど、
「ずるい!」とも言わず、黙々と楽器を運ぶ姿を見ていて、とてもうれしい気持ちになった。

昔、女子運動部の朝練で、7:30開始なのに、1年生だけ、先輩から言われて7:00前から登校し、保護者から学校へクレームがきた、なんて話もあったし、
ある吹奏楽部では、集合時間の30分以上前から校門前に集合し、先生が来た瞬間に校舎内に入るのだけど、それが、大会前になると30分前が、40分前、1時間前、という風に、どんどんエスカレートしていく、という話を聞いたことがある。

僕としては、時間通りというのが、基本だと思うのだけど、今日の場合は、強制でもなく、さらに、文句も言わずに、他人の分まで、というのが、なんかとてもうれしかった。

早く来た1、2年生で、楽器を運び終わった後、いつもとは反対側の(校舎4階の端と端)、第二音楽室より、ちょっと広い、第一音楽室で、1、2年生合同で、合奏をおこなった。

隣の教室でキーボードチューニング → ウォームアップ(TIPPS7番) → 「ブラヴーラ!」 → 「シーゲート序曲」とやっていった。 

広くて、風通しのいい第1音楽室、いいです。 なんか50人編成のバンド!っていう感じです。(?)

「ブラヴーラ!」、もっときちんとやるべきなのでしょうが、ついつい、気持ちよく、ガンガンやってしまいました。
「シーゲート序曲」も、今日が初めての合奏なのですが、初めからインテンポで、バンバンいってしまいました。さすがに、こちらは、手も足も出ないという1年生もいたようですが、とにかく、やっちゃいました。なんか、とても楽しかったです。(僕だけ?)

これで、合奏が楽しめるようにもっとうまくなりたい! っていう気持ちになってくれると最高なんですが・・・。

僕自身、高校からフルートを始め、周りは、初見でどんどん吹ける人ばかり、僕だけ、楽譜さえ読めない。音楽での会話に入ることができない。なんとか、楽器で会話したいと思い、必死に練習した気がします。
もっと楽しめるように、もっと自分の思いが表現できるように、
そんな気持ちで、基礎練習とか個人練習とかに取り組めるといいと思うのですが・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Blackmore

いや、楽しかったのは先生だけじゃないっすヨ。
今日はじめて一二年合同で合奏して久しぶりに感動しました。
by Blackmore (2006-06-04 19:42) 

さくらもち♪(②年クラ)

ぁたしも、楽しかったですっ!第①音楽室って意外に風通しょくって、なかなかょかったですょぉ!!シーゲート、本当に楽しかったですょ★☆★
by さくらもち♪(②年クラ) (2006-06-04 20:03) 

black jack

meet you! 
僕もとても楽しめました! 
一年が、なにか学んでくれればいいのですが・・・・。
by black jack (2006-06-04 20:32) 

ボーン二年生♪

中間が終わって部活ざんまいになってしまいますが・・・西部地区まで頑張りたいと思います!!!シーゲードのちょびソロ・・・頑張ります♪
by ボーン二年生♪ (2006-06-04 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0