SSブログ

TAMAアンサンブルフェスタ2005審査講評 [部活動]

クラリネット四重奏「スケルチェット、パバーヌ&ゴパック」 銀賞
A 先生(フルート) 75点
とても息の合ったよい演奏でした。1曲目のリズムの縦のラインを正確にしましょう。一人の時に、はっきりせず流れでタッタタ、タッタタがくり返されるとすべっているように聴こえます。2、3曲目は音程に注意。3曲目、主題をくり返すので、自分が主題になった時、もう少し主張して欲しい。

B 先生(サクソフォン) 75点
元気のある演奏で良かったです。スケルチェットは、タッタタのリズムがころばないように4人で聞き合って直してみて下さい。パヴァーヌは、音の伸びが良くきれいでしたが、和音がもう少しきれいにはまると良いです。ゴパックのスタッカート、もう少し短く全員がぴたり合うように心掛けて下さい。

C 先生(フルート) 76点
強弱もついていましたが、1stがもっとイニシアチブを持って3人を引っ張っていくといいでしょう。たての線はだいたい合っていましたが、そうすればもっと合って、シャープな演奏(1、3楽章)になると思います。2楽章はメロディのフレージングをもっと大げさにして、たっぷり歌って下さい。ハーモニーの美しさにも気を使いましょう。

D 先生(サクソフォン) 70点
明るく素直な演奏でした。集中力もあります。アタックやピッチ等のコントロールに注意しましょう。また、リズムも正確に演奏してください。これからもがんばって下さい。

金管八重奏「コッペリアよりマズルカ」 銅賞
E 先生(トランペット) 60点
メンバー一人一人の「基礎奏法」「音質・音色」にもっとみがきをかけて下さいね。一つ一つの音をもっと正確に吹くように心がけましょう。マズルカのリズムについて勉強しましょう。

F 先生(サクソフォン) 66点
心地良いリズムが楽しい音楽でした!!スケールでテヌート、スタッカートタンギング練習をたくさんやりましょう。音がしっかり出るようになりますヨ。(ロングトーンもね)
ホルン、良い音でした 頑張って!

G 先生(トロンボーン) 52点
気持ちを合わせた演奏でした。そこで大切なのはしっかりした音が出せる事!! みんなで工夫して音色豊かにピッチ感のある表現を練習しましょう!! もっと楽しめます。頑張ってください。

H 先生(パーカッション) 68点
マズルカ(ポーランド民謡など)は3/4のリズムが命です。基本トレーニングなどでリズム感をつけて下さい。また、8名のピッチがバラバラです。一致するように、ロングトーンをしっかり練習して下さい。

(一部、音符等で書いてある部分をカタカナに直す等の変更した部分があります。)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

1stクラ♪

あけましておめでとうございます!今年もクラリネット上達すよう頑張りますのでご指導のほどよろしくお願いします。
今回の講評のことですが、C先生のイニシアチブとはなんですか?
教えてください。それと、メロディーをうまく歌うためにはどうすれば?
部活の時でもいいのでアドバイスをお願いします。
by 1stクラ♪ (2006-01-07 21:10) 

きたちくん

「イニシアチブ」とは、国語の辞書だと「主導権」と出ていました。1、3楽章、新しいフレーズが始まるような部分で、「指揮者」のような役割を、もっと明確に果たした方が良かったのではないかというアドバイスだと思います。

「メロディーをうまく歌うためにはどうすれば?」=そういうことを考えていることに感動してしまいます。ぜひ、一緒に勉強していきましょう。
by きたちくん (2006-01-08 22:36) 

③中生☆★

あけましておめでとうございます!!!!
突然なんですが,マラソンとかジョギングって楽器を
吹く上で役にたちますか?????
by ③中生☆★ (2006-01-08 22:36) 

きたちくん

おめでとうございます。
楽器を吹くって、結構、いろいろな筋力とか体力を必要としますよね。そういう意味では、「役に立つ」と言えるのではないでしょうか。とはいえ、走っても「楽器を吹く技能」は、向上しないので、部活の時間などに、走るのとかは、もったいないように思いますね。
by きたちくん (2006-01-08 23:01) 

2nd  TP

♬あけましておめでとうございます♬
年末に楽器を持ち帰って掃除してみると、第2抜差管の中に
緑青(サビ)が発生していました(T_T)。取り方を教えてください!
by 2nd TP (2006-01-08 23:24) 

きたちくん

おめでとうございます。
よくあることなのか、なにか特別なことなのか、楽器屋さんに聞いてみます。
ちなみに、楽器を「お風呂に入れる」(チューバなんかは、本当に湯船でやる人もいるとか!?)ということで、ぬるま湯で、ブラスソープを使って、専用のワイヤ付きのブラシで、掃除する方法はあります。
by きたちくん (2006-01-08 23:40) 

③中・Tsax★☆

イキナリですけどこのブログすごいですねぇ☆★
ど~やったんですか?
by ③中・Tsax★☆ (2006-01-09 17:34) 

きたちくん

コメントありがとう!
ブログ、結構簡単に始められますよ。このコメントを書く環境があれば、すぐできると思います。
動画とかについては、アドバイスをもらったり、インターネットで調べたり、いろいろ勉強しています。
ホームページを持って、発信したり、交流したりすることが念願だったので、すごく楽しんでします。
実は、数年前、生徒(中学生)が、掲示板中心のホームページを開設していたのを見て、触発されたのですけどね。
10年前ぐらいにも、ホームページを開設したことはあるのだけど、一度アップしたきり、全然更新せず状態で、ついには消えてしまいました。
そんな状況の中で、ブログ形式の存在を知り、とびつきました。
by きたちくん (2006-01-09 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0