SSブログ

アンサンブルコンテスト 審査講評 [部活動]

今日は、アンサンブルコンテストの本番でした。
フルート三重奏、サクソフォン三重奏がそれぞれ、銀賞、銅賞をいただくことが出来ました。

審査講評
フルート三重奏「碧い月の神話」 銀賞
A 先生
比較的バランス良く出来ていました。低音がそれぞれ更にしっかりしてくると良いですね。これからも良いアンサンブルを聴かせて下さい。
B 先生
明るくて良い音色をしていますね。息づかいがのびのびとしていて良いです。特に1stのメロディの感じ方がすばらしいです。音程がイメージを持って取れると更に和声の面白さが出せる曲だと思います。また、スケールがなめらかになるよう練習しましょう。
C 先生
透明感のある、とてもきれいな響きの、すばらしい演奏です。3人のバランスもよくとれています。
D 先生
学生のレベルに合った選曲でよいと思います。Flだけでなく、トリオは、どのパートも重要で、気が抜けませんね。よくメンバーがそろっていると感じました。細かい音符のメロディとの絡みや、立体的な表現まであと一歩!! よくまとめた好演でした。
E 先生
清々しい雰囲気の好感の持てるアンサンブルです。三人の音程がもう少し揃うと安定感のあるハーモニーがきこえてくるのですが。  フレーズのまとまりもブレスによって途切れないように気配りしましょう。音楽の背景もよくイメージするといいですネ。立体的な表情になると思います。

サキソフォン三重奏「レット・イット・ビー」 銅賞
A 先生
全員柔らかい音色です。全体の響きもきれいです。メロディーを主体にもう少しバランスに工夫が欲しい気もします。今後も期待しています。
B 先生
楽しい演奏でした。音色が明るく、伸び伸び表現しているのがとても良いです。特にメロディの歌い方が生き生きしていますね。伴奏の形はロック風であったり、バロック風であったり、アレンジが工夫されていますから、メロディ以上に工夫すると更に良いです。
C 先生
3人の息がとてもよく合ったすばらしい演奏です。できれば、もっと柔らかい音のイメージを持って吹けるといいですね。
D 先生
よくまとめました。レベルに合っていて、安定感があります。発音してから、息が歪んだように音をふくらませたように聴こえてしまう場面がありますので、注意しましょう。技術面のサポートをお願いします。もっと、スマートでシンプルで豊かな表現を出来るように、毎日の練習が大切ですね。好演でした。
E 先生
明るく、さわやかにまとめたアンサンブルですね。急、緩の流れの違いをクリアに変化付けるとよいでしょう。8ビート部分のビート感もオシャレになるともっとメロディーが生きてくると思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

Br.sax(高1)

おめでとう。(^-^)/~
それと、お疲れ様さまでした。
先輩が、いないのに良くがんばった。
本当に、おめでとう。
練習方法(D先生審査結果を読んで。)
SAX、3Dの十ページの1番を先生でも誰でもいいから普通に吹いてみる。
その時に、「上に、上がるほどふくらんで聞こえる」と、言われたら一定で吹けるようにロングトーンを、練習しよう。その後、一音ずつ上がった時にふくらまないようにコントロールする。
そうすると、一定で吹ける様になるるよ。
がんばれ。
by Br.sax(高1) (2005-11-16 23:10) 

takafumi

先日は、まさかあんなところで再会するとは思いませんでした・・・・・。
ちなみに週に2,3回は自己負担で通ってます。(笑
前置きはともかく、おめでとうございました!!快挙ですね!!
なんというかアンサンブルコンテストって、
正式な(?)コンクールではないのにものすごい喜びを感じますよね。
実際、自分のパートがパートだった影響もあるのかもしれませんが・・・・。
ともかく、創部して一年目でこの好成績は大変誇らしいですね。
その努力を見習いたいです。
いつか合同で演奏会でもやってみたいですね。
by takafumi (2005-11-17 00:19) 

きたちくん

>Br.Sax(高1)さん
アドバイスありがとうございます。実は、まだ生徒たちは「3D」を知りません。8年前、吹奏楽部がまだ活動していた頃の「3D]があるのですが、使っていません。「尚美ウィンドスタディ」というのを準備したので、どうしようかと思っているところです。
>takafumiさん
本当に偶然でしたね。
アンサンブル、後輩たちもがんばっていますね。TAMAアンサンブルフェスタ、ホルン五重奏、期待していますよ。応援してあげてください。
演奏会とはいわずとも、ぜひ、合同練習をお願いしたいものです。
by きたちくん (2005-11-17 18:54) 

Br.sax(高1)

そうだったんですか。
「尚美ウィンドスタディ」やってみると、良いのではないでしょうか。
明日、フレアイフェスタですね。覚えてますか?
それと、来年ケータイを買ったらブログを作ろうと思っています。
本当に、作るかは未定ですが。作ったら、報告します。
by Br.sax(高1) (2005-11-18 22:11) 

きたちくん

>Br.Sax(高1)さん
二中フェスタ、(←今は、ふれあいフェスタとは言わないようですよ)ちょっとだけ聴くことが出来まいた。自分の学校の午前中の練習を終えてからいったら、最後からの2番目の曲をやっているところでした。
ケータイより、PCの方がやりやすいとは思いますけど・・・。
楽しみにしています。
by きたちくん (2005-11-20 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0