SSブログ

交響詩「スパルタクス」 [吹奏楽]

J.V.デル=ロースト作曲のこの曲を、9年前、コンクールで演奏し、西関東大会に出場することができた。
とても劇的なこの曲は、とても難しい。選曲は、もちろん僕ではなく、バリトンサックスの純平くん。ある顧問の先生からは、「中学生が、こんな曲を選ぶわけがない。OBとかの入れ知恵だよ」とか言い切られたが、本当に彼自身が聴いていた曲の中から、「やりたい曲」として、提案したらしい。

10分以上の曲なので、カットされている部分もあるけど、場面の変化も多く、本当に「劇的」だと思う。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

太陽★

私は今中1のOb吹きです!
今日川崎教育会館でコンクールがありました。
全員1年生なのに、なんと銀賞でした!!
最高です♪
木曜日に先輩方のコンクールがあります。
県民ホールです。
そこで先輩方がスパルタクスを演奏します。
メチャうまいので、絶対に金賞をとれると思います!
三中の方々も、頑張って下さい!
お互い頑張りましょう♪
また暇があれば、コメントします!!!
でわでわ。。。
by 太陽★ (2008-07-29 20:09) 

きたちくん

コメントありがとうございます。
おめでとうございます!
これからもよろしくお願いします。

by きたちくん (2008-07-30 15:01) 

智

このスパルタカス・・・
あたしが高2の時に大会で演奏しました・・・笑
後半はかなり死んで、惨敗しましたが笑
でもこの曲で西関東いったなんて
やっぱ先生は凄いですね(ノ∀`)

by 智 (2008-08-05 18:23) 

きたちくん

実はこの演奏で使っている、コンサートタムは、智さんの母校S高校から借りたものだったりします。お世話になりました。ちなみに、ドラは、N中学から借りたものですが。
by きたちくん (2008-08-06 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1