SSブログ

サキソフォンの音色 [吹奏楽]

アルトサキソフォンの高音の「レ」って、魅力的ですよね。
サックスの音は魅力もあるけど、個性が強く、目立ちすぎてしまうときもある。
クラリネットやホルンと同じ動きをする時など気をつける必要があると思う。
特に、オーケストラ曲を編曲した場合、本来サックスの音はないのだから、サポート役を演じる必要がある。
いつでも自分の最高の音で吹けばいいというわけではないのが、やはり難しいところかもしれない。
クラリネットと一緒の時の最高の音色、ホルンと一緒の時の最高の音色、そして、サックス本来の音色を要求される時の最高の音色、違ってくると思う。

高校時代、榛名山で開催された高校生対象のクリニックに参加したことがある。その時のサキソフォンの「坂口 新」先生の透明な音色は今でも耳に残っている。でも、その音で、ダンス音楽を演奏しているのを聞いて、なんか違うなと思ったものだ。

こんど、卒業生バンドで、「ディズニーファンテリュージョン」を演奏するのだけど、この編曲は、アルトサックスの本来の音色がよく生かされていると思う。
(「本来」とは何だ?というツッコミもあるかもしれないけど・・・)
酒井格作曲「たなばた」「おおみそか」なども、サックスの音色が前面に出てもおかしくないし、効果的な曲だと思う。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

サスケ

僕も、バリトンサックスをやらせていただいているんですけど・・・アルトサックスのレの音以外もほれますよ。
by サスケ (2005-03-26 15:40) 

みさき★

こんにちゎ!!
ぁたしゎ今中学2年なり立てです。部活ゎ吹奏楽部でテナーサックスを吹ぃてます!!
突然ですが。。。最近「音色が汚ぃ!!」と言ゎれてとても悩んでぃるのですが。。。どぅすれば音色がょくなるんですか??教ぇてくださぃ!!
by みさき★ (2006-04-24 22:45) 

きたちくん

こんにちは。う~ん、テナーサックスの音色ってむずかしいですよね。
ただ、「音色が汚い!!と言われて・・・」←自分ではどう思っているか、
自分で出したいと思う「音色」は、どんな「音」なのか、というイメージを持つことは大事だと思います。
後は、先輩や指導してくれる方に、個別にアドバイスをもらうのが一番だと思います。
息の問題、リード、アタック(タンギング)等々、チェックすべき点が、いろいろあるかもしれません。
なのですが、せっかくですので、例によってわけのわからないアドバイスを1つ。
「管カラにチャレンジ!」=歌を吹いてみよう。
by きたちくん (2006-04-25 05:25) 

みさき★

とてもぃぃァドバィスぁりがとぅござぃます!!
このァドバィスを生かして、これヵラも部活頑張ります!!
また何かぁったら相談するヵモしれませんが、そのときゎょろしくぉ願ぃします!!
ぁりがとぅござぃました!!
by みさき★ (2006-04-25 19:09) 

NO NAME

私は中3で、アルト・サックスを演奏しています。
今、練習している曲が酒井格さんの「たなばた」なのですが、
①なかなかCDのようないい音がでないのですが・・・どうしたら、きれいな音を だせるようになるのでしょうか?
②Soloで、曲の流れが止まってる、と言われるのですがどうしたら、流れる演  奏ができるのですか?
by NO NAME (2006-06-17 17:46) 

きたちくん

こんにちは。
「たなばた」、アルトサックスは、本当に「おいしい」ですよね。
で、え~、基本的には、専門の人等に教えてもらうというのが、いいとは思うのですが・・・。(思うように吹けないという場合、楽器の調整が悪いこともあるかもしれませんし、実際に見て、聴いてみないと・・・。)
ただ、こんな音が出したいという目標があるのなら、もう、後は時間の問題かもしれません。いろいろ研究してみてください。一つ、無責任なアドバイスをするとすれば、「息」を、しっかり入れるように、まずは、大きい音で、いい音を狙ってみるといいのではないでしょうか。

②「・・・と言われる」、
自分ではどう思っていますか?
テープ(MD)とかに、録って、聞いてみたらどうでしょうか。

で、また、状況もわからず、アドバイスをすると、「暗譜して」、「話しかけるような気持ち」で、吹いてみるというのはどうでしょうか。
by きたちくん (2006-06-17 19:47) 

NO NAME

録音は今度、先生に頼んでしてみようと思います。息をしっかり入れたら流れが止まったのですが・・・

一応、Soloの部分は暗譜していると思います!そうですね。きっと、私のSoloのところは"おりひめ"と"ひこぼし"の再会の場面なので話すようにふけるように・・・頑張ります!

ありがとうございました
by NO NAME (2006-06-22 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0