SSブログ

ピッコロとチューバ [部活動]

「ナンバーワンよりオンリーワン」という歌詞があったけど、ピッコロとチューバが、高い音を競ったり、低い音を競っても意味がない。(競えないけど)
ピッコロはポケットにも入るけど、チューバは・・・・。
いろいろな意味で、不公平ともいえるかもしれない。でも、それぞれが大切な役割があり、どちらがより大事ということではない。
たった一発のために重いドラを用意することもあるし、同じ一発でもトライアングルの場合もある。
とにかく、いろいろな役割を持ったメンバーで一つの合奏が成り立っている。そういう意味でも、自分の存在も他の存在も、きちんと認めるということを学ぶことのできる、すばらしい活動だと思うのだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0