SSブログ

絶対音感 [部活動]

僕には絶対音感がない。というより相対音感もなくて、下手すると、マイナーコードとメジャーコードさえ判別不能。

小学校の音楽の時間に、先生がⅠの和音、Ⅳの和音、Ⅴの和音とかピアノで弾き、指で示しなさいとかいうやつで、クラスで数名わからない者がいる中に入っていた。

今は、吹奏楽を指導する立場にいるのだけど、ある意味「英語の話せない英語教師」状態。
いくら、いろいろなことを勉強しても、いつまでたっても素人。(まあ、社会科の教師なんですけどね。)常に劣等感を強く感じている。

なんで親はピアノを習わせてくれなかったのだろうと、うらみごとを言うと、「だって、おまえ、ヤダっていったよ」とは、母親の言葉。
(3歳の子の発言をそのままとるなよなあ)

で、何が言いたいかというと、小さいときにやるべきことをしっかりやっておかないと、後で後悔するということ。取り返しのつかないことというのはあるのだよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0