SSブログ

生徒会オリエンテーション 号泣 [吹奏楽]

生徒会オリエンテーションというのがあり、1年生に中学校生活、委員会活動や部活動などを紹介する会があります。

どの委員会も、部活動も、いろいろ工夫をこらして、プロジェクターを使ったり、劇をやったり、踊ったりもするのですが、
吹奏楽部は、昨年同様、動きをつけて「宝島」を演奏しました。

僕は、2階のギャラリーから観ていたのですが、なんと、演奏後、アンコールの要求が・・・。

よくは知らないけど、アンコールなんか用意していないはずだけど、と思ったのですが、拍手を受けて、何か演奏する動きが・・・。

で、演奏を始めたのが「アフリカンシンフォニー」。
たしかに、スプリングコンサートでも演奏してはいたのだけど、その後、練習なんてしてなかったと思うのだけど・・・。(「宝島」も動きありの暗譜だったわけだから、当然、譜面もなし)
冷静に聴けば、グダグダでひどい演奏だったのかもしれないけど、ホルンが叫び、トロンボーンが吠え、パーカッションがフルパワーで叩き、みんなが精一杯演奏する姿、そして、手拍子で応援してくれる全校生徒。

その様子を見ながら、なぜか涙があふれてきて、最後は号泣してしまいました。


何の涙なのかよく分からないのだけどw、理屈ではなく、「やれることはやっていこう」というパワーのもらえる時間だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽