SSブログ

大森 海苔のふるさと館 [学校]

IMG_2775.JPG

IMG_2776.JPG

IMG_2778.JPG

今回の校外学習は、
まず、京急線の平和島駅まで行き、大森海苔のふるさと館へ行き、海苔つけ体験をするというのが第一ステップ。

当日は、ちょうど朝のラッシュの時間帯だったので、東武東上線の池袋方面はなかなかの混み具合。
生徒にとっても新鮮な体験だったかもしれないのだけど、こちらも久しぶりの混雑した電車、という感じでした。
まあ、自分たちが若い頃の猛烈な混み具合というわけではなかったけど。

池袋で山手線に乗り換え、品川で京急線に乗り換えるのだけど、京急線の1番線は、同じホームから多方面の電車が発車するタイプなので、それなりの難易度のある乗換だったと思う。

さらに、平和島駅を降りてから海苔のふるさと館までも、行ったことのないのに、どっちに歩いて行くかというレベルで、大変なようにも思うのだけど、
生徒は、タブレットの地図機能なども活用してなんなくクリアしていたみたい。

本校の1年生は、約40人の3クラスなのだけど、
海苔つけ体験、講義、海岸での散策を40分ずつローテーションして、海苔つけ体験だけ、1つのクラスを4グループに分け、2グループずつ、自分の海苔をつくるという作業をさせてもらった。
ちなみに、無料。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント