「発達障害を持つ人の就労と職業定着への支援」 [学校]
企業人権教育研修会ということで、「発達障害を持つ人の就労と職業定着への支援」という講演を聞いてきました。
ハローワークでの発達障害求職者では、ASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー)の人がとても多いということ。
ハードスキルとソフトスキルがあるということ。
就労上の課題として、
職場における人とのかかわり
仕事の遂行力
感覚の問題
ここでの「仕事の遂行力」は、ハードスキルとしての「能力」ではなく、「見通しが持てない」とか、「上司同僚に必要な援助を求める」とかのソフトスキルの欠如によるもの。
「社交的でない人を社交的することはできない。」→「ソーシャルスキルトレーニングの限界」
適切な支援のために充分なアセスメント(その人、障がいについてよく知ること)の重要性。
進んだ取り組みをしている企業の例を紹介されると、「学校」というものの遅れを強く感じる。
ハローワークでの発達障害求職者では、ASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー)の人がとても多いということ。
ハードスキルとソフトスキルがあるということ。
就労上の課題として、
職場における人とのかかわり
仕事の遂行力
感覚の問題
ここでの「仕事の遂行力」は、ハードスキルとしての「能力」ではなく、「見通しが持てない」とか、「上司同僚に必要な援助を求める」とかのソフトスキルの欠如によるもの。
「社交的でない人を社交的することはできない。」→「ソーシャルスキルトレーニングの限界」
適切な支援のために充分なアセスメント(その人、障がいについてよく知ること)の重要性。
進んだ取り組みをしている企業の例を紹介されると、「学校」というものの遅れを強く感じる。
コメント 0