SSブログ

エクセル リンクの編集 [コンピュータ]

定期試験の素点の処理、成績個票の印刷等の仕事を、他人が作ったエクセルのシート、やり方でおこなうことが多くなっている。

昨年は、成績個票の印刷等の仕事自体に関わっていなかったのだけど、今年は一応担当ということになったので、作業をすることになった。

すでに入力用のファイルの準備とかはコンピュータ支援員の方にやってもらっていて、印刷作業等をやろうとしたのだけど、ここで問題発生。

各教科の素点は別々のファイルに入力してもらい、手作業ではなく、リンクで個票印刷用のファイルに自動的に反映するようになっていて、
各教科の素点が入力されている別々のファイルからのデータを集めるセルには、フルパスでセルが指定されているわけです。

これを変更するのに、「置換」で式の中の「語句」を変更しようと試みちゃったんですよね。
そうすると、セル1つずつ、ファイルの指定を促されてしまうわけです。

そんなわけないよね、違う方法があるはず、とは思ったのですが、とりあえず行き詰ってしまったわけです。

まあ、1行分、つまり5つのセルについて、1つずつファイルを指定し、その後、オートフィルで全生徒分を書き換えるという、強引なやり方でやってしまいました。

でも、そんなわけないよね、と思って、いろいろと検索してみると、
データ ― リンクの編集 というのがあるのですね。

リンクの編集でファイルを変更すると、自動的にセルのフルパスを書き換えてくれるんですね。

どうもリンクとか、同期とか苦手なのですが、
また1つ勉強してしまいましたw

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント