SSブログ

大王わさび農園 アクティビティ 唐箕 [学校]

IMG_2302.JPG

大王わさび園もいろいろな取り組みをしているみたいで、救命胴衣を着て、ゴムボートに乗るというアクティビティがおこなわれていた。

まあ、夏だったので、ボートから降りて、冷たい水の川の中を歩いてビシャビシャという人もいたりした。

何気なく、唐箕(とうみ)が置かれて(捨てられて)いたりして、
いや、意図的に展示されているのかもしれないけど、
教科書に「江戸時代に使われていた米ともみ殻を分離する機械」として出てくるのだけど、
小学生の頃、友達の農家の納屋で、唐箕(とうみ)を見たことがあるのですよね。使われてはいなかったと思うのだけど、明治、大正、昭和と長く使われてきた装置なのではないでしょうか。

実際見てみると、意外に小さい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント