SSブログ

旧制松本高等学校校舎 あがたの森文化会館 旧制高等学校記念館 [学校]

家内は、かつて松本市に研修できていたことがあり、いろいろと観光もしてことがあるみたい。

松本駅東口(お城口)を出て、まっすぐ進むと、お気に入りの「ホテルドーミイン」や、まつもと市民芸術館があるのだけど、さらに行くと、旧制松本高等学校の跡地に「あがたの森公園」があったりする。

今回、家内は行ったことがあったみたいなのだけど、僕は初めて「あがたの森公園」を訪れてみた。

かつての講堂は、現在でも市民に貸し出されているみたいで、練習に使われていた。

校舎、教室も再現されていた。

今回の最大の収穫は、北杜夫のどくとるマンボウ青春記の舞台は、「旧制松本高等学校」だと再確認したこと。
「どくとるマンボウ」シリーズの愛読者だったのだけど、勝手に東北大学医学部=仙台、というイメージを持っていた。
旧制松本高等学校という名称も記憶にはあったのだけど、長野県松本市というより、東北、仙台、というイメージであった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント