SSブログ

1093km [雑感]

事情があって、奥さんのおつきあいで、岐阜県美濃加茂市まで車で行くことになりました。

一人で新幹線で移動した方が、早いし、楽だとは思ったのですが、現地での移動もあったので、結果的には車で行ったのは正解だったかもしれません。

奥さんとしては、休日、旦那をつき合わせたのだから、観光をして帰ろうということで、
「白川郷の合掌造り、見たことないんだよね。」というご提案をいただきました。

僕としては、名古屋で一泊して帰るかなぁ、ぐらいに考えていたのですが、白川郷近くの道の駅で車中泊、ということになってしまいました。

僕、社会科の教師なのですが、「白川郷の合掌造り」って、岐阜県というのは知っていても、位置関係を把握していなくて、美濃加茂市から白川郷まで100㎞以上の距離があることをわかっていませんでした。

そして、飛騨山脈をはじめてする日本アルプスが存在するわけです。

結局、石川県にぬけて、金沢によって帰ることになりました。

2日間での総走行距離が1093㎞です。

車中泊だと、朝早くから行動できるので、「移動」には最適な宿泊形態だなぁと思いました。
今、5時前には明るくなるし、午後7時ぐらいまで日があるので、
早起きは苦にならない、そして夜間の運転にはストレスを感じる「老人」には、明るい時間を有効に活用できて、とても良いですw

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント