SSブログ

今年度の仕事 [学校]

今年度異動して、3年生の担任として一年間を過ごした。

4クラス×3学年=12クラスの学校で、社会科の教師は2人。
社会科は、3学年1クラス週4時間、1、2学年1クラス週3時間。
2人とも担任を持っていて、担任は週に学活1時間、道徳1時間、総合的な学習の時間2時間というのが追加される。

4時間×4クラス=16時間 3時間×2クラス=6時間
道徳1時間、学活1時間、総合的な学習の時間2時間、
合計26時間というのは、ちょっと無理ということで、
(ちなみに、週の総時間数は29コマです。)

道徳1時間と総合的な学習の時間2時間は副担任の先生が担当してくれるということになった。
担任として、道徳、総合を担当しないのはどうなんだろう、と当初、めずらしくちょっとごねてみたのだけど、どうなるものでもなく、
まあ、振り返ってみれば、学年としてのフォローもあつく、
個人的には、道徳と総合の評価を出さなくていいのは、とても楽であった。

授業数が多いというので、校務分掌も少なくしてくれて、
「生徒会」の担当ではあったのだけど、チーフの先生に頼りっきりで、生徒会通信の印刷ぐらいしかしてこなかったりする。

クラスも2組ということで、1組と3組に、1年生からこの学年を担当している先生にはさんでもらい、生徒たちも良い子たちで、大きな問題が起こることもなく、大きな声を上げて怒ることが一度もない1年だった。

というわけで、あまり働いていない感いっぱいの1年間だったのですが、あえて言えば、40年の経験を活かして貢献できたことというのは、授業と三者面談かな、と思います。

なにができた、というわけではないのですが、経験なしにすぐにできることではないように思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント