SSブログ

カードゲーム そっとおやすみ [雑感]


そっとおやすみ

そっとおやすみ

  • 出版社/メーカー: すごろくや
  • メディア:

親戚の男の子と、「そっとおやすみ」というカードゲームをしました。

専用のカードがあって、
帽子をかぶったキャラクターが7種類あり、それぞれの形に4色の色違いが存在します。

ゲームで使う形の数は、遊ぶ人数で変化します。
4人なら4種類、5人なら5種類です。
(最大7人まで、ということになりますね。ちなみに、今回は4人でやりました。)

使うカードを参加者に配布します。
ジョーカー人数分を含め、一人に5枚のカードが配られます。
ジョーカーはどの形としても使用できます。

順番に右隣の人にカードを渡していきます。

手札の5枚のカードの内、4枚を同じ形の帽子で揃えることを目指します。
手札のカードに4枚同じ種類のカードが揃ったら、手札をそっとテーブルに伏せてください。

だれかが、手札を伏せたら、自分はそろっていなくても、手札を伏せます。

気づかず、手札を伏せるのが最後になってしまった人が負けということで、「おねむちゃんカード」をもらうことになります。

おねむちゃんカードを一番多くもらった人が最終的に負け、ということになります。

トランプゲームの「うすのろまぬけ」の「静か版」ということでしょうか。

大人2人、小学4年生、1年生の4人でやったのですが、おもしろかったです。

専用カードがあるんですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント