SSブログ

ふりがな と フリガナ [学校]

願書等の書類を書くとき、
ふりがな と書いてあったら、ひらがなで、
フリガナ と書いてあったら、カタカナで、
読みを記入することになると思うのだけど、

昔は、
親が記入した挙句、間違えて、
それを学校で指摘された、子どもが泣いてしまうという事件がおこっていたように思う。

なぜ泣くの?、とも思うのだけど、それだけ、子どもたちは緊張しピリピリしていたのだろうし、
書類を書くということに慣れていない親も多かったのかもしれない。

今は、
生徒もそんなにピリピリすることもないし、親も間違わないし、さらには、「願書とかは自分で書きなさい。」というような指導もしているので、上記のような事件はおきなかったりする。

だいたい、公立の願書も、中学校から配布するだけでなく、教育委員会のサイトからダウンロードしたものを使用してもOKだったりもするから、いくらでも書き直せるし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント