SSブログ

プロローグ、第1幕、第2幕、第3幕 [吹奏楽]

バレエ「眠りの森の美女」は、上演時間が長いのでも有名らしい。

ウィキペディアによれば、
演奏時間は約2時間40分
プロローグ約40分、第1幕約40分、第2幕約40分、第3幕約40分

第1幕までのプロローグで1幕分だよね、という感じなのだけど、
こういうのを見ると、イギリスの階数の数え方、
1階=グランドフロア
2階=ファーストフロア というのを思い出してしまうのだけど、
プロローグが実質的に第1幕みたいなボリュームがあるのは一般的ではないだろうから、
この作品の場合、どういう考えにもとづいているのか知りたい。

プロローグは、オーロラ姫の誕生からカラボスの登場まで。
第1幕は、オーロラ姫16歳になった誕生日に、オーロラ姫を守るために編み物・縫い物は禁止していたのに、編み物をしている娘たちを見て国王は激怒するが、怒りを鎮めて祝宴を始める。
ということで、有名なワルツのメロディが・・・。

第2幕は、眠っているオーロラ姫が王子と出会うまで。
第3幕は、結婚式で、いろいろなキャラクターがお祝いをする。

という構成になっているみたい。

休憩を含めると3時間を超える公演はなかなかむずかしいとすれば、どう構成するのかというのも一つの興味ある視点かもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント