SSブログ

指揮について  [吹奏楽]

これまでの記事で、指揮についていろいろ語っていたりするのだけど、

現時点で、自分が指揮をするということに関して、

演奏に貢献する部分、プラスになる部分というのは、ほとんどなくて、
せっかくの演奏をダメにする、足を引っ張る、マイナスになることがほとんどだと、自虐的な考えを持っている。

謙遜とかではもちろんなく、正直に言えば、自虐的なだけではなく、他虐的でもあったりする。

「この指揮、演奏の邪魔は、していないけど・・・」とか、
「この指揮を見ながらだと、演奏しづらいだろうなぁ。」とか、
「この指揮で、この音楽は出てこないよね、だれがつくったのだろう。」とか、
なまいきなことを思って見ていたりすることもある。
(結構、性格悪いんですw)


まあ、指揮って、指揮者と演奏者との関係性、精神的な部分も大きな意味合いをもつだろうから、問題はさらに複雑化するかもしれないのだけど。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント